

今年を振り返って・・・

058 (2)

不況で始まった2009年

連日のように、世の中を暗くするような報道
心の中の、小さな不安が、
いつのまにか、数珠つなぎに次から次へと、
心の中を覆いつくした一年ではなかったでしょうか?

歴史を振り返ってみれば日本は、
何度も、何度も厳しい試練を乗り越えてきました。

終戦当時の人たちは、堕落することなく、
明日を見て進んできた、お陰で・・・
恵まれた現在に生きる私たちは、どうなのでしょう。

私たちには、試練を避ける力はありませんけど

私たちがいかなる環境に置かれようと、
それをどう受け止めるかは、
心の持ちようで、自由に任されています。

何がなんでも切りぬけて・・・
先に進むしかないのだから・・
必ず光は先にあって、みんなで辿りつかなければ・・

見えない力で、
たくさんの皆さんに支えられている私です。

今年も本当にありがとうございます。
心より感謝して、来年もよろしくお願いします。

Merry Cristmas

大切な誰かのために
「メリークリスマスを・・・」
愛する誰かのために、幸せを祈りましょう〜〜〜♪
クリスマスは、そんな特別な優しい日・・・・

今日という日に、いくつの優しさをを探せただろう。
そこにある優しさは・・・、
気づく気持ちがなければ感じることもない。

キャンドルさえも灯火となって、
心に優しい光を、宿してくれる・・・

今夜は、天使が舞い降りてきそうな夜です。
皆さんにも素敵な夜が降りてきますように。

May your Christmas be merry and happy.

久しぶりに御殿場へ〜〜♪

066_12.jpg

雲ひとつない真っ青な空、
陽が燦々と降り注ぐ・・・

冬は、寒さで空気が澄んでいるため、
晴れると、くっきり白くお化粧した、
美しい富士山にお目にかかれるんですね〜〜♪

御殿場プレミアムアウトレットへお買い物の帰りに
御殿場高原へ、イルミネーションを見て来ました。



read more*

大切なもの

106.jpg

慌ただしく過ぎていく時間が嘘のように

大切な忘れものを、
心の隅っこにふゎっと呼び戻すことが
できるように、やっとなれたかなぁ

大切なものをどっさりと、忘れていたね。
過ぎ去った日々が、紡いだ想いは
すべてが偶然ではなかったことを、
かえがえのないものだったのに・・・・。

ときどき我が身を振り返ってみる
まだまだ、心の器は狭すぎて・・・ 
自分磨きの日々になりそうです。
超えるハードルは、高いですね〜〜

晩秋から初冬、寒く澄み切った夜空に
今夜も月が輝いています〜〜♪
無事に過ごせた 今日に感謝でーす。

明日も、穏やかな時が傍にありますように。

ちょっとの幸せ

0498.jpg

穏やかな日差しが暖か日は。
わんこにとっても、お散歩日和ですね。
可愛い、わんこ達に出会い幸せな一日でした〜〜♪

わんこの瞳は、どうしてあんなに健気なんでしょう
真っ直ぐに、ご主人様を信頼し見つめている。

動物達の命が、私達人間に寄せてくれる信頼を、
大切に受け止めて、あの純粋な瞳に応えられるよう、
穏やか心でいたいなぁ〜と思いました。

毎日の生活の中で、
心の中を客観的に見つめてみる・・
どこに自分の視線や焦点を合わせるのか・・

想い悩む事よりも、まずは「楽しい事」を見つけて、
積み重ねていきたいものですね。

人生に”苦”はつきものなのかもしれません、
ありのままに受け入れて・・・
日々の生活の中で、心を楽しませるように
努力していくしかないのです。

穏やかな、優しい毎日は、
殺伐とした心からは、決して生まれてきません。

”ちょっとの幸せ”を見いだせたら、
意識もどんどん変われることでしょうね〜〜♪


Seize the Day

084_2.jpg

決して止まることのない時間の流れの中で、
生きているのは、今この瞬間だけ。

時間は「今」だけに存在していることを意識すれば、

不安を感じる未来でもなく、
痛みをを感じる過去でもなく、

過去でも未来でもなく、今を生きてる。

広がる不安な闇に包まれて
灯りの消えたその中にいる時も、
今できる事をやればいい・・・・

目の前の空間の中で、この瞬間を
ただ、素直に生きることができたなら、
人生そのものが、その瞬間から味方になるだろう。

何かできるのは「今」しかない
何かを変えられるのも「今」しかない。

晩秋のいろどり

083_1.jpg

落ち葉が舞う季節・・・
冬が近づくというだけで、
センチメンタルになってしまいます。

都会のど真ん中とは思えない、
静かな雰囲気が漂っている場所で、
ふと足元を見ると・・・
葉の織りなすグラデーションは美しいく
幸せな気持ちにさせてくれました。

落ち葉が 微笑みながら、
ささやいているように感じて・・・
自然の色に、心もほっこりしてきます。

落ち葉は、土に帰り、春には新しい命の
芽生えにつながっていくのですね。

木漏れ日が、温かく照らし・・・
落ち葉の下の地面も温まり

大地を豊かにしてくれる・・・。

自然から多くのことを、
考えさせられる日々です〜〜〜♪

冷たい風に吹かれて

115_1.jpg

冷たい風に吹かれて・・・
木の葉が、寂しげに風に舞う

秋の終わりとともに・・・
心に残る、甘く切ない想い。

落ち葉が、ゆっくりと静かに重なっていく
冬は、もうそこまで来ているのね

その先には、何があるのかわからなけど。

見えない未来
見えない明日があろうと。

自分を見失うことなく
大地に足をつけて、
明日へ繋がる愛しき日々となるように

新しい明日が微笑むたびに
私たちは、日々生まれ変わっていけるのだから
PROFILE

cacco*

Author:cacco*
小さなファインダーから覗いた  
何気ない風景を切り取り  
想いを書き添えてみました。

当ブログは、リンクフリーです。 

CATEGORIES
LATEST ENTRIES
CALENDER
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY PHOTO GALLERY
airy*fairy photo
ARCHIVES
LINK
